2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

財務諸表の正しい見方

企業の状況を表すものの一つに財務諸表があり、「損益計算書」がある。損益計算書は、一般に当期の企業の通信簿とも言われており、企業の成績であると言われている。 自分も大学時代に会計科の出身(もうはるか昔です:苦笑)だし、簿記もとりあえずやったん…

マネジメントは嫌われ者の仕事?

昔、私が働いている会社にちょっとした名物になっていた売店のおばさんがいた。 朝によくお茶などを買いに行って雑談したものである。 おばさん:「ねー、あのメガネかけててちょっと変わった髪形の●●さんって知ってる?」 私:「あー、よく知ってますよ。ど…

KDI(Future Center)のイベントに行ってきました。

今日は、昨年9月より参加させていただいている富士ゼロックスKDI(Knowledge Dynamics Initiative )のイベント、「グローバル・フューチャーセンター・セッション」に参加してきた。 >グローバル・フューチャーセンターとは? 『企業やセクターを横断した参…

「9割は課長にさえなれません」

先日、城繁幸氏の「7割は課長にさえなれません」を読んだ。 内容は、今の年功序列の制度又は組織風土は、単にロスジェネ世代 や今後の若手だけでなく、“年功”であるはずの中高年やバブル世代、 女性等にも影響が大きく、「百害あって一利なし」の様相を呈し…

BRIDGE 2010 March に行ってきました。

イベントフォースで詳細を見る 昨日、渋谷区商工会館で行われたイベント(BRIDGE 2010 March)に行ってきた。きっかけは、主催者のお一人である本荘氏からのお誘いメールで、面白そうだと思ったからである。 BRIDGE 自体は始めての出席なのだが、以前にSNS(ソ…

経営戦略について

前回、(経営)戦略における、競争戦略と成長戦略のことについて書いてみた。この二つの分類は何人かの経営学者などが分別しており目新しい意見ではないが、考察を与えてくれるものであると思う。 競争戦略は、言ってみれば、環境分析によりその方向性が決ま…

戦略について

まず、企業の戦略には、常々大別して二つあると思う。 一つは、『競争戦略』。 おそらく、戦略と聞いてイメージされるもの、戦争、兵法、ランチェスターファイブフォース、ポジショニング分析、等思いつくモノはここに分類される。 『競争戦略』は、所謂“戦…