BRIDGE 2010 March に行ってきました。

イベントフォースで詳細を見る

 

 
 昨日、渋谷区商工会館で行われたイベント(BRIDGE 2010 March)に行ってきた。きっかけは、主催者のお一人である本荘氏からのお誘いメールで、面白そうだと思ったからである。
 BRIDGE 自体は始めての出席なのだが、以前にSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の会合で同じ場所で同じ形式で行われたイベントに参加したこともあって、結構純粋に楽しめた。
 
 自分が参加したのは、二つの点でこのイベントに興味があったから。
 
 一つは、今自分は会社の中でIT系の商品・サービスを扱う事業部門にいるため情報交換や人的ネットワークが欲しいし、ITについての知識もまだまだだと思っているので、知識のある人との出会いは必要だと感じていたから。それにひょっとすると、良いアライアンスパートナーに出会えるかもしれない、という淡い期待もこめて。
 もう一つは、自分がコンサルタントとして起業や事業の支援をするためのネットワーク作りや糧として。例えばこういう若いIT企業の経営はどんなことに困っているとか、そういう点も聞ければ参考になったかと思う。(残念ながらほとんど聞けず仕舞い...)
 
 個人的な感想だが、一番に「時間が足りない」こと。実質1時間強のトーク&質問に、1時間強の名刺交換会という時間割だったが、質問も中途半端で、名刺交換時間も足りなかったのが残念。もちろん、イベント企画や事務局の方は大いに尽力されていて本当に感謝なのだけど、個人的にはもう1時間早いスタートでも全然良かったように思う。
 
 今回の3名のパネラーの方はお3方ともおそらく20代かなと思うのだけど、「代表取締役社長」という肩書きと、20代という若さが混じってお3方ともタイプは違っていて、そこが逆にとても好感が持てた。
 こういう人たちが企業や未来の経済や雇用を担っていかれるのは、とても良いことだなぁと思うし、ちょっと頼りない“先輩”だけど、協力できることがあればと真剣に思う。先輩に学び後進に道を譲り支援するのが人として大切なことだしそんな気持ちにさせられたように思う。

 また、行こうっと。(笑)