昨年の総括と今年の抱負

 思えば、昨年末に2010年の総括しようと書き始めていたのですが、すっかりそのまま年を越して早半月。

 ということで、昨年の総括と今年の抱負を一応少し書いておこうと思っています。(なんかこれ書かないと、他のタイトルが書き辛くって...(苦笑)。
 
●2010年の総括
 
 実は’10年の年頭に立てたわけでも、このblogで主張したわけでもないのですが、気がつけば、以下のようなテーマが自分にはありました。

 ・担当していた子会社の事業の再建/改革にさらに深く関与する。
 ・コンサルティング活動の礎を確立する。
 ・ソーシャル活動を始める
 ・情報処理技術者試験の受験
 ・趣味の活動(音楽)の充実

 で、成果は次のとおり。

 ◆関連会社の事業再建・改革

 3月には経営中期ビジョン作成と同社の経営戦略室の設立を実施するため、正式に経営コンサルティングとして参画した。さらに10月の社長交代による大規模組織変更においては、中期経営ビジョンの策定と経営戦略室を任されることとなった。所謂、ハンズオン型ですね。

 ◆コンサルティングの礎を確立する。

 会社勤めとは別に、中小ベンチャー企業や個人事業者の方への経営診断、コンサルをしたいと考えている。コンサルティングのプラン等作ってみたりしたが、実質的にはまだ活動には及ばなかった。ただ、いくつかの収穫があった。

 ◆ソーシャル活動を始める

 年初に計画をがっちりしていたわけではないが、次のソーシャル活動に参加できました。
 ・プロボノコンサルティング・ネットワーク(プロボネット)参画。現在は事務局。
 ・ワールドカフェへの参加(一応、WCJ会員にして頂いた。)
 ・twitter & facebook & 個人blog...(facebookは登録だけで...)

 これ以外にも、BRIDGE,CLUSTER等のITイベントへの参加、「日本は社会問題をどのように解決するのか研究会」等にも参画させていただいたことは、自分の人生を変えるような人たちと出会うことができ、大変有難いことでした。
 その活動の多さから、『ソーシャル活動元年』になったと思います(そういえば、プロボノ、ワールドカフェも2010年が元年と呼ばれてますしね)。

 ◆高度情報処理技術者試験の受験

 以前より挑戦し続けていた、春及び秋の情報処理技術者試験に合格できました。(一応、高度)
 ほっと一息です。

 ◆趣味の活動の充実

 これが一番、いまいちでした(苦笑)。正直、共通の趣味のお友達ができないと厳しいのかな?と思ったり。


●2011年の抱負

 2011年は、昨年の様々なスタートやきっかけを、さらに大きな実りある年にしたいと思っています。
 2011年のテーマは、「貢献」です。

 □関連企業の業績への貢献

 昨年は、中期経営ビジョン、戦略、計画などの立案を行いましたが、今年はそれを実現し、一定の成果を生むことで同社への「貢献」を行いたい、と思っています。

 □「結果の見える」ソーシャル活動

 昨年は、ワールドカフェやプロボノ等、ソーシャルな活動を始めたと同時に年末には、WCJの会員にさせていただいたり、プロボノコンサルティングネットワークの事務局を任されたりしました。
 ことしは、様々な形で、様々な企業や団体に経営コンサルティングの貢献ができるようになればと考えています。
 目的ではないですが、これらの「貢献」の先には、報酬も頂戴できるようになればうれしいなと思います。

 □趣味の活動の充実

 何とか20代にやっていたDJ活動の復帰がしたい。これは『DJとしてハコ入る』というつもりではなく「お宅DJ」で良いのだけど、機材とかも揃えて、昔のようなremix cd を自主制作したいなと。あ、ここには他人への「貢献」はあまり考えておりません(汗)

 今年は、昨年スタートしたことをふまえて、何か成果を出す、人に貢献する、そんな一年にしたいですね。

 と、まぁどうでも良いプライベートなことを書きましたが、今年も頑張りマース。