『何故、80点じゃないんだ?』

                                                                                                        • -

 一生懸命勉強している子供がいる。
その子供が、ある日、70点を取ってきた。いつもは90点取れるのに。
 ここの所、成績は落ちつつある。
 父親からは毎日のように檄が飛ぶ。「どうして80点くらい取れないんだ!ちゃんと勉強しているのか?やり方を考えろ!勉強時間も延ばせ!おやつは当面なしだ!...」

 父親は、母親に漏らす。
「あいつは、やる気もないし勉強もしてないからダメなんだ。お前も少し監督しないとダメだ。」
 
 さて、この子の成績は伸びていくのだろうか....?

                                                                                                          • -

 多くの親は、きっと「この子は不憫だ」「もっと子供の状況に合わせて」「原因分析を行って」と感じることでしょう。
 そして、上記のやり方は間違っている、と感じるでしょう。

なのに、
 
 これらは、マネジメントでは上記は日常茶飯事です。
 
・何故、売上が○○億いかないんだ!
・ちゃんと事業組み立てしているのか!
・戦略を見直せ!
・あれしろ!これもしろ!(勤務時間延ばせ)
・昇給は停止、減給措置だ!
 
 マネジメントには、もっと改善べきことがある。